ビーズ大好きおばさんのブログ

tetoteに出品しているビーズ大好きおばさんです。ごめんなさい、現在、ブログは休止中ですm(_ _)m。tetoteさんへの出品はしておりますので、宜しければご覧ください。

正月ピック制作中(上)

こんばんは。今回のテーマはピックです。

f:id:beads-zaiku:20161205181918j:plain

お正月に出品するビーズフラワーはピックをつけて華やかにしたいと思いましてお店を回りましたが値段が高く購入できそうもありませんでした。そこで、DIY!?で自作することにしました!。私の備忘録も兼ねて制作風景をご紹介させてもらいますね。

まず、扇を作ります。紙は普通の折り紙と、ごわごわした和紙のような千代紙の両方で試しましたが、千代紙のほうが質感が良くおすすめです。

f:id:beads-zaiku:20161205182509j:plain

紙がごわごわしているので折りずらいのですが、定規を添えてじゃばらに折り目をつけていき、根本をワイヤーで固定します。

f:id:beads-zaiku:20161205182731j:plain

f:id:beads-zaiku:20161205182842j:plain

続いてこの扇にとりつける棒ですが、爪楊枝や割り箸ではあまりに味気ないので針金にテープと絹糸を巻いたものを作ります。テープは白色や茶色がおすすめです。

f:id:beads-zaiku:20161205183018j:plain

ちなみに、このようなピックの棒だけをネットで購入する時はサイズにご注意ください。私もcm(センチメートル)とmm(ミリメートル)を間違えて大変なものがamazonから届いてしまいました(-_-;)。

f:id:beads-zaiku:20161205183359j:plain

話を戻しまして、扇と絹糸を巻いた針金をテープでとめて合体させます。

f:id:beads-zaiku:20161205183532j:plain

これでなんとか扇の完成です!。

f:id:beads-zaiku:20161205183652j:plain

これだけでは淋しいので、ここに飾りをつけていくのですが、これはまた次回にさせてもらいますね。読んでいただいて有難うございました<m(__)m>。