ビーズ大好きおばさんのブログ

tetoteに出品しているビーズ大好きおばさんです。ごめんなさい、現在、ブログは休止中ですm(_ _)m。tetoteさんへの出品はしておりますので、宜しければご覧ください。

フラワーアレンジメント体験記

こんにちは。少し前になりますが、新聞にフラワーアレンジメント教室受講生募集のチラシが入っていたので、思い切って申し込んで受講してきました。

f:id:beads-zaiku:20161111130408j:plain

フラワーアレンジメントとは、私もまだよくわからないのですが、花と葉っぱ、花と花器との関係を考えながら花を活けていくというもののようです。具体的には、ばらやゆりなどの切り花を発砲スチロールのようなブロック(正式にはオアシスという名称のようです)にぷすぷす刺していきました。

f:id:beads-zaiku:20161111130425j:plain

教室は大盛況で40人~50人もの生徒さんがいらしていました。経験者の方が多かったようで、真剣にいろいろ考えながらも手際よく花を活けていらっしゃいました。

f:id:beads-zaiku:20161111130441j:plainかぼちゃどうしよう(^_^;)。本当はこの花の中に入れて飾るようですが、どう飾るのか迷っているうちに完成に近づいてしまいました。。

f:id:beads-zaiku:20161111130457j:plain

先生もいろいろ考えてくれましたが、今さらかぼちゃを乗せるのは無理があるということで、結局、そのまま完成させてしまいました(苦笑)。

f:id:beads-zaiku:20161111130512j:plain

f:id:beads-zaiku:20161111130526j:plain

お店でこれだけのボリュームの花を買うと5,000円は超えると思いますが、今回は受講料は0円で実費だけということで3,500円でした!。大満足です、また時間があえば受講しにいきたいと思います(*^_^*)。では、今日はこれで失礼します。