ビーズ大好きおばさんのブログ

tetoteに出品しているビーズ大好きおばさんです。ごめんなさい、現在、ブログは休止中ですm(_ _)m。tetoteさんへの出品はしておりますので、宜しければご覧ください。

4月7日出品予定

こんにちは。 本日もいくつか出品させて頂いたのでご紹介させていただきます。 まず、前週に引き続きらんたなです。ワイヤーでできた陶器にのせてみました。イメージとしては、花売りさんの自転車というとこです。ワイヤーは少しざらざらしたアンティーク感…

3月31日出品予定(ヒヤシンス)

こんにちは。 本日はヒヤシンスを中心に出品しました。ヒヤシンスはチューリップや桜とならび、春の訪れを知らせてくれるお花です。ギリシャ神話にも登場していたという位に古くから鑑賞されていたようです。茎の先にもこもこした小さなお花を咲かせるヒヤシ…

3月24日出品予定(ランタナ)

こんにちは。 本日は4月下旬から半年ほど咲き続けるランタナを中心に出品しました。ランタナは小さな花をボール状にまとって咲く花で、徐々に花の色を変えるところから別名を七変化と呼ばれるようです。 小さい花が集合して花を咲かせようとする姿から「協力…

二子玉川駅ライズ&ふたこ座(ストリートマーケット)訪問記

こんにちは。昨日、二子玉川駅でふたこ座(ストリートマーケット)が開催されるというので行ってきました。 二子玉川駅東口は昔は遊園地やタイムスパークという娯楽施設があったのですが、この10年で再開発され二子玉川ライズという大型複合商業施設に生まれ…

3月17日出品予定

こんにちは。都築イベント開催のため、本日、2週間ぶりの出品を致しましたのでお伝えさせて頂きます。 まず、桜です。花器を変えて数パターンで出品させていただきました。私は川崎に住んでいるのですが、開花は3月25日頃となるようです。楽しみです。 続き…

都築でイベント出展します(10)イベント終わりました。ありがとうございました!

こんにちは。3月8日から3月14日まで開催されたtetoteハンドメイドバザール@都築阪急も昨日をもって無事終了しました。短い開催期間でしたが、ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>。遠方にも関わらず足を運んでくださった常連様もいらっしゃ</m(__)m>…

都築でイベント出展します(9)イベント開催中です。

こんにちは。期間限定1週間のイベントも、残り2日となりましたので様子をお伝えさせて頂きます。ありがたいことに、実に多くのお客様にいらしていただき、ほとんど作品が売り切れとなってしまい心苦しい限りです!!。この場を借りて御礼申し上げます<m(__)m>。 正直</m(__)m>…

都築でイベント出展します(8)今日から(3月8日)開催です。ドキドキ。

こんにちは。 昨日、都築阪急イベント準備が完了しました(*^_^*)。二十数年ぶりのイベントということでバタバタの3か月でしたがようやく準備が終わりほっとしています。懸案だったガーベラちゃまも何とか完成し、先週末に段ボール5個を都築阪急さんに郵送し…

3月3日出品予定

こんにちは。本日も数点出品しましたのでご紹介させて頂きます。先にお伝えさせて頂きますが、3月8日(金)は都築イベント出展のためtetoteネットショップへの新作アップはござません(次回は3月17日(金)となります)。申し訳ありませんが宜しくお願い致します…

都築でイベント出展します(7) 出勤日決まりました。

こんにちは。 3月8日からのイベント(正式名は『tetote』ハンドメイドバザール@都筑阪急PART3)で、私が売り場にいる時間をお伝えさせてもらいます。3月8日(水)、10日(金)、11日(土)、12日(日)、14日(火)の15時~20時です。もし…

都築でイベント出展します(6) 都築阪急ハンドメイドバザール パート1開催中です!

こんにちは。 いよいよ都築阪急tetoteハンドメイドバザールPART1が開催しました。開催期間は3つに区切られています。私はPART3なのでまだ先ですが、昨日、PART1の下見(偵察?)に行ってきましたのでお伝えさせて頂きます。 Part.1/2017年0…

2月24日出品予定

こんにちは。 本日も数品だけ出品いたしました。ミモザ、いちご、釣鐘草、つるばら、セントポーリアなどの寄せ植えです。今までのつるばらや釣鐘草は、茎が長いものを盛りつけていたのですが、今回はともに背の小さいちっちゃい版にしてみました。 現在、3…

都築でイベント出展します(5) たくさん作っています

こんにちは。都築阪急のイベント初日まで残り2週間程度となりました。せっせと色々な商品を広く制作していますが、ここでテーマに立ち返り商品構成を考えてみました。 今回のイベントテーマはホワイトデープチギフトです。そのため、女性に喜んでもらえる花…

2月17日出品予定

こんにちは。相変わらず3月8日からのイベント準備でおおわらわの日々です。毎日せっせとビーズフラワーのパーツ作成にいそしんでいます。そんな状態なので、本日も出品数が数品だけになってしまいましたがご紹介させて頂きます。 まず、桜の花です。花びらは…

都築でイベント出展します(4) 1日あたり7品つくるぞ

こんにちは。3月8日からの都築イベントまであと1か月を切りました。用意する作品は50品程度かと予想していますが、ここで必要となる作品数を一度考えてみました。 まず、今回のイベントは作家一人当たり120cm×60cmのテーブルが貸与されます。大きさは新聞用…

2月10日出品予定

こんにちは。本日は春の訪れを感じさせるキット商品を出品しました。簡単にご紹介させて頂きますね。 まず、チューリップのキットです。ピンクをベースに、アクセントとして1輪だけ黄色を加えてみました。また、チューリップの葉っぱは本来は細長いのですが…

テーブルウェアフェスティバル2017に行ってきました

こんにちは。先日テーブルウェアフェスティバル2017の無料招待券を頂きましたので友人とともに行ってきました。 このイベントは、毎年2月に開催され今年で25回目を数えるそうです。9日間で25万人以上が来場するというもので、色とりどりなテーブルウェア(食…

2月3日出品予定

こんにちは。本日もいくつか出品させて頂いたのでご紹介させて頂きます。 セントポーリア、すみれ、釣鐘草、アカツメクサ、二輪草、ヒヤシンス、春りんどうを盛り合わせています。 続いて釣鐘草(つりがねそう)とヒヤシンスの寄せ植えです。釣鐘草は初登場…

都築でイベント出展します(3) ショップカードできました(其の壱)

こんにちは。3月8日からのイベント出展に向けた奮闘記です。本日はショップカードについて実況させて頂きます。 まず、ショップカード作成にあたり「ラクスル(最近CMで見かけます)に頼むか?、もしくはパソコンとプリンターでせっせとつくるか?(名付けて…

1月27日出品予定

こんにちは。本日も数は少ないですが出品しましたのでご紹介させて頂きます。 ばらです。赤いバラも綺麗ですが、今回は淡いクリームピンクでのバラになります。グリーンもグラデーションをかけて盛り込んであります。花器は初登場のものでアンティーク調の模…

都築でイベント出展します(2) やるべきことが沢山ある(@_@;)

こんにちは。先日ご報告させて頂いた通り3月にイベントへの出展が決まりました。 2月は1週間ほど外出する予定があるので実質的に準備に充てられるのは1か月少々しかないので、早くもてんやわんやの慌ただしさです。 まず、克服しなくてはならないのが提…

1月20日出品予定

こんにちは。現在、3月の都築イベント出展の準備で制作時間がなかなかとれず、今回はアウトレット品含め3品しか出品できませんでした。少なくて申し訳ありませんがここでご紹介させていただきます。 まずは桜とらんの盛り合わせです。桜の形は花器のデザイ…

1月13日出品予定

こんにちは。3月に横浜都築でのイベント出展が決まりました!、このような実販売はとても久しぶりなので緊張します。宜しければ下記もご覧ください(*^_^*)。 さて本日も何点か出品しましたのでご紹介させて頂きます。 まず、グラジオラス&スターチスです。…

都築でイベント出展します(1)3月8日~14日都築阪急展示会します

こんにちは。 昨年末、tetoteさんからイベントの出展者募集の案内がきていました。場所は横浜市都筑区と近い!、ということで軽い気持ちで応募させて頂いたところ・・、 先日tetoteさんから「出展が決まりました!」と連絡を頂戴しました。これはがんばらな…

【無料レシピ公開】梅のビーズフラワー総まとめ

ビーズで制作する梅(盆栽風)のレシピを公開します。完成した場合は高さ8cmの梅となります。なお、ここで公開するレシピは初心者の方でも挑戦していただけるように専門用語は使用せず、ビーズのワイヤーへの通し方から記載してあります。 目次 (1)準備編 (2)[…

【無料レシピ公開】梅のビーズフラワー(7)合体2(仕上げ)

①〈白花の幹〉2本をフローラルテープで合体させます。テープは伸ばしながら巻きます。 ②テープの上から絹糸を巻いていきます。ここでも2本束ねて巻きます。また巻き始めは幹に引っ掛けます。 ③1.5cmほど絹糸を巻きます。 ④巻き終わったら、絹糸ははさみで切…

【無料レシピ公開】梅のビーズフラワー(6)合体1(幹の作成)

本章では手順が分かり易いように随時色付き(緑、黄色、白など)の絹糸を使用しておりますが、皆様は全ての工程を指定の絹糸(ブラウン)で作成下さい。 ①全ての[蕾]と[花]に絹糸を巻きます(全てとは、[蕾](白)×2つ、(赤)×1つ、[花](白)×4つ、(赤)×3つ を指しま…

【無料レシピ公開】梅のビーズフラワー(5)[蕾]の作成

[蕾(白)]と[蕾(赤)]を作成します。まず、[蕾(白)]の手順をご説明します。ワイヤーに白色ビーズ20粒を事前に通しておいて下さい。赤色ビーズが残っている場合は、ワイヤーから取り除き保管下さい。 ①ワイヤーの端から5cmほど空け、そこにビーズ10粒入れます。…

【無料レシピ公開】梅のビーズフラワー(4)[花]の作成

[花(白)]と[花(赤)]を作成します。まず、[花(白)]の手順をご説明します。ワイヤーに白色ビーズ80cm分を事前に通しておいて下さい。 ①ワイヤーの端から5cmほど空け、そこにビーズ7粒入れます。 ②入れたビーズ7粒で輪っかをつくり、根元を2回ねじって固定しま…

【無料レシピ公開】梅のビーズフラワー(3)[がく]の作成

ワイヤーに茶色ビーズ55cm分を事前に通しておいて下さい。 ①ワイヤーの端から5cmほど空け、そこにビーズ7粒入れて輪っかを作ります。根元をねじって固定します。 ②これを5回繰り返します。 ③ワイヤーを5cm残して切ります。 ④一連の手順を繰り返し10個作成し…