ビーズ大好きおばさんのブログ

tetoteに出品しているビーズ大好きおばさんです。ごめんなさい、現在、ブログは休止中ですm(_ _)m。tetoteさんへの出品はしておりますので、宜しければご覧ください。

正月ピック制作中(下)

こんにちは。前回に続いて正月飾りの制作風景をお伝えさせていただきます。

扇につける飾りは水引で作成しました。長いので半分に切って使います。

f:id:beads-zaiku:20161209065328j:plain

あわじ結びです。水引を平らに揃えて、ねじれないように注意しながら形を作ります。指を攣らせながらなんとか完成です。

f:id:beads-zaiku:20161209065357j:plain

梅結びです。形を均一に揃えるのが難しく心が折れそうです(^_^;)。

f:id:beads-zaiku:20161209065430j:plain

ピックにつける賀詞は謹賀新年と迎春にしました。発光の良い厚手の紙で制作しました。

f:id:beads-zaiku:20161209065454j:plain

接着剤と両面テープで扇に取り付けます。接着面には凸凹があるので、接着剤はゼリー状のものを、両面テープは若干厚みのあるものを使用しました。

f:id:beads-zaiku:20161209065513j:plain

なんとかかんとか完成です。

f:id:beads-zaiku:20161209065534j:plain

残りの千代紙で鶴も作成しました。指が太いのでペーパーナイフで作りました。東急ハンズ店員さんおすすめのコーティング剤デコポッジをつけて耐久性アップです。

f:id:beads-zaiku:20161209065556j:plain

扇に鶴をつけてみました(*^_^*)。読んでくださり有難うございました<m(__)m>。

f:id:beads-zaiku:20161209065618j:plain